Welcome to our website !

今年(2016)も博物ふぇすてぃばる!に参加しました!

By 17:02:00 , ,




久しぶりのブログ記事投稿です!



お知らせしたいこと、しなければならないこと山積みですが(富山紀行もNo1で止まっている・・・)!
まずは7月の一大イベントが終わりました。
昨年に引き続き、自然史系作家さんが集う物販&展示イベント「博物ふぇすてぃばる!」に、観測部長(ことCafé de Forêt)と参加してきました!
昨年の様子はこちら→博物ふぇす!で「知床蜃気楼読本」を販売!

というか、Café de Forêt店舗手伝い&展示解説係、という感じです。
(準備は観測部長におんぶにだっこ!ありがとう!)
2日目、急用で離脱せねばならなかったのは無念でしたが・・・


ついたてパネルをやめ、販売スペースを広くしてもらったので、その片隅に蜃気楼実験水槽を設置。
お客様の反応は上々。
密かに狙っていた、展示部門「ガクモンからエンタメ」投票で、上位入賞は適いませんでしたが。
来場者数は、4600人越えだって!(おそらくチケット販売数なので、幼児や、複数入場者を入れるともっとたくさんだったのでは?)

「蜃気楼のすべて!」も販売、なんと初日は、草思社編集長も参戦してくださいました。
「へんしゅーちょー!」ってかいたハチマキ!つけてもらうんだったー!

2年目、一番の感激は、昨年仲良くなった出展者さんや去年気になったお店の、たくましい成長ぶり!
(まぁ、うちも、昨年の読本は再販を持って行ったし、商業ベースの本を引っさげての参加ではあったので、成長ぶりを見ていただけたかもしれません!)

まずは、実験室キャラ、ビーカーくんでおなじみの「うえたに夫婦」さん。祝!書籍出版!マンガパート、すっごい面白いです、ほんと。





北海道から参加した仲間、えぞホネ団sapporoさん。昨年は展示部門優勝だったのですよね!新しい冊子もリーフもすごい濃い内容!札幌の東急ハンズで展示や販売も開始したとか。すごーい。





単なるファンですが、マンボウ博士(笑)ハガキ、子どもに人気でした!



相変わらず大人気の羽アクセ、栃木屋工房さん。(購入者さんのツイート)



こちらは遠巻きに眺めている「どぐぽた。」さん。今年は古墳チームとコラボで「考古学ふぇすてぃばる」展示部門入賞。土偶の日は正式に記念日化されたらしく、バイタリティに憧れます。



(ツイートはパフォーマンスされた白鳥兄弟さん)

交流タイムに声をかけてくださった、海洋博物系ZINE「キュウセン」さん。まさかのシリエトクノートつながり。



あと、主催者のスタッフの皆さんともお話できたのが、今年の交流タイムのいいところでした。

来年の参加はどうなるかわかりませんが・・・こんどはゆっくり、来場者として回ってみたい気持ちもします♪
いつか、博ふぇす同窓会、なんてものいいですね~!

You Might Also Like

0 コメント